あれやこれや


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

[526] あけましておめでとうございます 投稿者:KONKON 投稿日:2023/01/01(Sun) 09:12   [返信]
本年もよろしくお願いいたします。

[525] Re:[523] i7 4810MQ 投稿者:KONKON 投稿日:2022/12/29(Thu) 20:00   [返信]
> しばらく様子を見ていましたが、アプデは問題なく出来ているようです。

ほほう。そうなんですね。遊んでいるPCで試してみてもいいかな。


> 昨夜仕掛けておいた「ギガファイル便」が真っさらになっちゃいましたが(T_T)

ギガファイル便なんてのがあるんですね。知りませんでした。

> 別途用意します。 脱着可能な方のバッテリーは容量が少し残っていますが、
> 膨らんできたので外しました。 本体内の脱着が気軽にできない方はご臨終です。

バッテリーって結構膨らみますね。うちでも都合3台お亡くなりになってます。

> しかしよく10万以下で探せましたね。 さらっと検索したところ10万以下は

GTX1650のなんちゃってゲーミングノートなので在庫処分かもしれません。
ゲーミングノートっていうとRTX3050iぐらいからですからね。

[523] Re:[521] i7 4810MQ 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/12/29(Thu) 13:02   [返信]
しばらく様子を見ていましたが、アプデは問題なく出来ているようです。
昨夜仕掛けておいた「ギガファイル便」が真っさらになっちゃいましたが(T_T)

つまり、まだ手元にあります。 実はPanasonicの「CF-MX3」のバッテリーが先日
完全にお亡くなりになり、それの後釜にしちゃいました。 丁稚に出すPCは
別途用意します。 脱着可能な方のバッテリーは容量が少し残っていますが、
膨らんできたので外しました。 本体内の脱着が気軽にできない方はご臨終です。
形状が特殊で互換バッテリーでもかなり高額で、両方買ったら程度の良い同じもの
(CF-MX3)が買えちゃいそうなので、引退してもらうことにしました。

しかしよく10万以下で探せましたね。 さらっと検索したところ10万以下は
中古しか見当たりません。 以前、当方が買った初代のデスクトップ用雷禅7を
積んだノートは重くて使用頻度がかなり減ってきましたが、最近のRyzen 7ノート
は比較するとずっと軽くて扱いやすそうです。

[521] Re:[520] i7 4810MQ 投稿者:KONKON 投稿日:2022/12/27(Tue) 20:51   [返信]
> 一旦はじかれたWindows11へのアプデはネット検索すると
> 割と出てきます。 最近ではYouTubeでも親切丁寧に

なるほど。Windowsアップデートでおかしくなったりしないんですか。
お知り合いの方のPCということなので心配です。

> 思うにi5ですかね? 10年前のi7ノートよりも遥かに

今回買ったのは、Ryzen 7 4800Hです。もう手元にあるんですが、
大掃除が終わるまでは封印しています。

[520] Re:[517] i7 4810MQ 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/12/27(Tue) 12:48   [返信]
何かバグってたので書き直し・・・

一旦はじかれたWindows11へのアプデはネット検索すると
割と出てきます。 最近ではYouTubeでも親切丁寧に
解説しているのがありますよ。

おにうのノート、おめでとうございます。
思うにi5ですかね? 10年前のi7ノートよりも遥かに
処理能力があって、当時のi3よりも消費電力が少なくて
良いんじゃないでしょうか? 昨今は型番の末尾にUが
付いていても処理能力が半端ないですからねぇ

[517] Re:[516] i7 4810MQ 投稿者:KONKON 投稿日:2022/12/24(Sat) 16:07   [返信]
Windows11って結構条件厳しいのに、i7 4810MQで使えるんですね。
メモリ16GBでその値段ならアリだと思います。
実はいろいろあって、ノートPCを買ったんですけど、99,800円し
ました。もうちょっと安いのでいいかなあと思ったんですが、
メモリ16GBっていうとこのくらいの値段になっちゃうんですよね。

[516] i7 4810MQ 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/12/24(Sat) 14:35   [返信]
ご無沙汰しております。 実は先日、知人が配信に使うノートPCが欲しいというので
古いDynabookを入手して整備しました。 ドラクエベンチが5192ということで結構
しょぼいけど、ここまであればFHDでの配信もOKだそうで・・・
デフォでメモリが16GB入っている。 CPU−Zで確認するとチャンネルでメモリの
メーカーが違うけど。使えているので問題はない。 Cドライブは最初からSSDで容量は
256GBで申し分ない。 ちなみにシーケンシャルの読み出しが554MB/sだそうな。
書き込みが約半分なのは気になるけど、書き込みのランダム4Kが80MBなので実使用
では問題がない。 オークションだったけど送料別で1万4千円台なら良いんじゃないかな?
調子にに乗ってWindowsは11にしちゃったよw

唯一気になるのはデフォルトの液晶が1366x768で少ない。 まぁ自分で使うんじゃ
ないから問題はない。 目的の配信にはこの4810MQで十分だそうで、いい感じ。

しかし末尾にU付きのCPUでも11世代くらいからは当時のデスクトップのi7くらいの
処理能力があるというのは吃驚。 いや、それ以上かな?  まぁだからってさくっとは
買えないんだけど。

[515] Re:[514] CDM 投稿者:KONKON 投稿日:2022/09/15(Thu) 20:50   [返信]
> 物凄いスコアですね。 倍以上かな?

古いグラフィックカード(R9 200シリーズって表示されてます)
なので最近の機能は未実装だと思うんですけどね。
たぶんドラクエベンチが新しい機能をあまり使っていないのではないかと。

[514] Re:[513] CDM 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/09/15(Thu) 00:14   [返信]
物凄いスコアですね。 倍以上かな?

時間と予算があったら、少しずつ高性能なグラボを入れて
スコアを出して、CPUがボトルネックになるのはどこら辺
からかを確認してみたいです。

[513] Re:[512] CDM 投稿者:KONKON 投稿日:2022/08/31(Wed) 21:42   [返信]
CrystalDiskMarkだと速いのか遅いのかよくわからないですね。
もちろん現行機よりは遅いんですが。

ドラクエベンチは初めて見ました。
試しにやってみたら、最高画質で20775でした。
この手のベンチとしてはかなり軽めな感じですね。

[512] CDM 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/08/31(Wed) 11:08   [返信]
流れで整備を始めた Q9550 のPCですが・・・・

------------------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 8.0.4 Shizuku Edition x64 (C) 2007-2021 hiyohiyo
Crystal Dew World: https://crystalmark.info/
------------------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

[Read]
SEQ 1MiB (Q= 8, T= 1): 228.604 MB/s [ 218.0 IOPS] < 35751.21 us>
SEQ 1MiB (Q= 1, T= 1): 223.215 MB/s [ 212.9 IOPS] < 4674.03 us>
RND 4KiB (Q= 32, T= 1): 25.038 MB/s [ 6112.8 IOPS] < 5214.57 us>
RND 4KiB (Q= 1, T= 1): 19.902 MB/s [ 4858.9 IOPS] < 205.17 us>

[Write]
SEQ 1MiB (Q= 8, T= 1): 228.547 MB/s [ 218.0 IOPS] < 34244.07 us>
SEQ 1MiB (Q= 1, T= 1): 225.750 MB/s [ 215.3 IOPS] < 4641.03 us>
RND 4KiB (Q= 32, T= 1): 96.092 MB/s [ 23460.0 IOPS] < 1339.03 us>
RND 4KiB (Q= 1, T= 1): 51.308 MB/s [ 12526.4 IOPS] < 78.44 us>

Profile: Default
Test: 1 GiB (x5) [C: 28% (62/223GiB)]
Mode: [Admin]
Time: Measure 5 sec / Interval 5 sec
Date: 2022/08/31 10:50:26
OS: Windows 10 Professional [10.0 Build 19042] (x64)
------------------------------------------------------------------------------
ドラクエベンチではグラフィックをマザボのオマケを使っていた時には再画質で750台
でゲームは出来ないと出ましたが、GTX1050Tiを入れたら、同じ条件でスコアが10000を
軽く超えました。 この時代のCPUだと1050でも物凄いこうかがありますね

[511] Re:[510] 久しぶりのデスクトップ 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/08/31(Wed) 11:01   [返信]
> 第四世代のi5の倍だったら、結構安いのでもありそうな気がします。

3770 は6千円以上だったかな? オークションで気長に
探そうかと思い始めました。

> ネイティブ愛知県民としては「寿がきや」は外せません。

美味しければ良いんですけどね。  以前、完全撤退と聞いて
福井は敦賀の『寿がきや』に行ったら、ビックリするくらい
旨かったけど、上前津の寿がきやは店が汚くて出てくるのは
遅いし、何よりも不味いです。 そろそろ1年くらい行って
いないので、変わっているかもしれませんが、店の構えは
こ汚い雰囲気でしたね。

[510] Re:[509] 久しぶりのデスクトップ 投稿者:KONKON 投稿日:2022/08/30(Tue) 21:46   [返信]
> 出来れば処理能力は倍は欲しい。 動画も編集するんだってさ。

第四世代のi5の倍だったら、結構安いのでもありそうな気がします。
今は第12世代ですよね。

> GTX1650 が16000円ほどで入手出来た以外はろくな収穫も無し。

グラフィックカードも値段が戻り始めましたね。
そろそろ新しいのも欲しいところですけど、最近はPCの蓋開けるのも
億劫になってきているので、PCごと買い替え(買い足し?)になりそう。

> 今は食べ物屋さんが溢れている。 不味い「寿がきや」は
> 残っていたが、あそこは潰れても惜しくは無いなぁ〜

ネイティブ愛知県民としては「寿がきや」は外せません。

> ☆ あやしいロシア語が増えていませんか?

昔はブロックできるようにしていたのですが、誤ブロックする
ようだったので、外したんですよ。

[509] 久しぶりのデスクトップ 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/08/30(Tue) 21:21   [返信]
家で遊んでいる小型のデスクトップPCを知人に譲る事に
なって、整備中。 その知人のPCが第四世代のi5を積んだ
ノートだ。 
ちょっと調べてみたが計算能力はQ9550と、そんなに違わないが
出来れば処理能力は倍は欲しい。 動画も編集するんだってさ。

遊んでいる(転がっているともいう)PCを手当たり次第に
起動を掛けてみるが、立ち上がらなかったり そもそもの
Cドライブが動かなかったり・・・
思い出すに、中古で買ったノートPCのHDDをSSDに
換装して余った2.5吋のHDDを臨時にCドライブにしたもの
だったりもするので、元々寿命だったのかも知れない。

で、この前の日曜日に上前津や大須界隈を回ってきたけど
GTX1650 が16000円ほどで入手出来た以外はろくな収穫も無し。

街も変わったねぇ〜 昔は食事に困るようなところだったが
今は食べ物屋さんが溢れている。 不味い「寿がきや」は
残っていたが、あそこは潰れても惜しくは無いなぁ〜

グッドウィルの本店が引っ越ししていて、元々の本店は
改装中。 戻るのか、別の店が入るのかは不明。

mini-ITXの1155マザーを探しに行ったんだけど、さすがに?
もう見当たらない。 オークションにしようかねぇ


☆ あやしいロシア語が増えていませんか?

[508] Re:[505] 働く魔王様2 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/08/30(Tue) 21:07   [返信]
> PV見る限りだとキャラは原作イラストに寄せてる感じがします。
> 背景はなんかあっさりしてますかね。

1期の絵が好きだったんだけどなぁ〜
取り敢えずは全部見るけど、ちょっと残念。

[506] Re:[505] 働く魔王様2 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/07/30(Sat) 01:03   [返信]
> 背景はなんかあっさりしてますかね。

1期の絵に慣れていたので2期は違和感が大きいです。

[505] Re:[504] 働く魔王様2 投稿者:KONKON 投稿日:2022/07/29(Fri) 07:48   [返信]
> 絵が駄目駄目になってないか?

PV見る限りだとキャラは原作イラストに寄せてる感じがします。
背景はなんかあっさりしてますかね。

[504] 働く魔王様2 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/07/29(Fri) 01:45   [返信]
絵が駄目駄目になってないか?

[503] Re:[502] 異世界迷宮で奴隷ハーレムを 投稿者:KONKON 投稿日:2022/07/23(Sat) 08:13   [返信]
> なんか・・・ ダメそう。  取り敢えず1クール溜めます。

そうですか。録画はしてあるのでそのうち見ることもあるかも、

> なろう原作では「異世界薬局」も始まっています。
> こっちも取り敢えず見ます。

異世界薬局も読んでました。薬局開く前ぐらいのほうが好きだったかも。
単に家庭教師のお姉さんが好きだっただけかもしれませんが。
1話だけでも見てビジュアルを確認しておこう。

[502] Re:[501] 異世界迷宮で奴隷ハーレムを 投稿者:菅原@自宅 投稿日:2022/07/23(Sat) 01:20   [返信]
> この作品はその細々しているところがおもしろいんですけどね。
> そこもアニメ化しずらそう。

なんか・・・ ダメそう。  取り敢えず1クール溜めます。

なろう原作では「異世界薬局」も始まっています。
こっちも取り敢えず見ます。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
記事No 削除キー

- LightBoard -